第22回NMR研究会

第22回NMR研究会

Zoom (招待講演)

まず、下記のGather townにログインをお願いします。
Gather town内、画面左側の講演会場に移動し、[x]キーを押すとZoomへのリンクが起動します。

Gather Town (ポスター発表、自由討論、懇親会)

Gather Town上では自分の代理となるキャラクター (アバター)を操作して、画面上の会場を歩き回ることができます。アバターが一定距離内にある参加者とはビデオ通話も可能です。
会期中は随時Gather Townの会場にアクセス可能ですので、参加者間の交流にお役立て下さい。

【アクセスURL】

https://app.gather.town/app/07wHGUmZMyQjdZB9/22nd_wakateNMR
・ご参加登録を頂いた方には別途メールにてパスワードをお知らせいたします。
・初期設定に多少時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってご入室ください。
・推奨ブラウザはGoogle ChromeまたはFirefoxです。
・スマートフォンでのアクセスは非推奨です。

【操作方法】

1. カメラとマイクの使用に関する通知が出た場合は、使用を許可して下さい。
2. 右側の名前欄に「お名前(所属の略称)」を入力して下さい。
3. 名前欄横の"Edit"から操作キャラクターの見た目を変更できます。
 (初期設定のままでも結構です。後からでも変更可能です。)
4. "Join the Gathering”をクリックしてご入室下さい。

以下の設定をして頂くことで、マウスホイールで任意に拡大/縮小が可能となります。
 1. 画面左下のGathertownのロゴマークをクリック。
 2. [Settings]→[Appearance]のメニューを開く。
 3. Use Smart Zoomのチェックを外す。

アバターの移動:キーボードの矢印キー
 ※他のキャラクターにぶつかった場合は、[g]キー押しながら移動することで通り抜けできます。

Zoomへのアクセス:Oral会場(マップ左側)の赤い絨毯の上でキーボードの[x]キー

ポスターへのアクセス:Poster会場(マップ右側)の各ポスタスペースの上でキーボードの[x]キー

ビデオチャットの方法:自分の操作キャラクターの近く(マップの4マス以内)の方とは自動的にビデオチャットが繋がります。
 距離が近いほど音声が大きくなります。

カメラ/マイクのon/off:画面左下のカメラ/マイクのアイコンをクリック

プライベートスペースについて:プライベートスペース内にいる際は、同じスペースにいる方とのみビデオチャットが繋がります。
 下記の場所がプライベートスペースになっております。
  ・各ポスター前のスペース (床が暗くなっている範囲)
  ・ポスター会場内の青いカーペットの上
  ・会場外周部のベンチの周囲 (ホワイトボードも使用可能です)

チャットには画面右下の吹き出しアイコンをクリックすることでアクセス可能です。

Room:会場にいる全ての参加者に向けたチャットです。
Nearby:自分の操作キャラクターの近くにいる参加者に向けたチャットです。
Inbox:1対1でのチャットです。参加者一覧から相手を選択してチャットが可能です。