京都大学エネルギー理工学研究所野平研究室

講義関連情報

全学共通科目

先進エネルギー概論 (担当:野平[リレー講義] / 後期木曜日2限)

エネルギーに関する一般的基礎知識から、再生可能エネルギーや先進原子力エネルギーに関する先端的な研究を概説しながら、先進エネルギー科学への関心を惹起すると共に、エネルギー問題に関する認識を深めさせる。

工学部工業化学科

無機化学I (担当:野平[リレー講義] / 後期月曜日2限)

無機化学Iでは、様々なブレンステッド酸・塩基、ルイスの酸・塩基を解説する。次に、酸化と還元について、電気化学を中心に概説する。さらに、分子の形を理解する上で重要な群論の概念について解説し、分子の形と分子の反応性や化学的性質との関連について述べる。さらに、d-ブロック化合物の錯体について述べる。無機化学Iでは、様々なブレンステッド酸・塩基、ルイスの酸・塩基を解説する。次に、酸化と還元について、電気化学を中心に概説する。さらに、分子の形を理解する上で重要な群論の概念について解説し、分子の形と分子の反応性や化学的性質との関連について述べる。さらに、d-ブロック化合物の錯体について述べる。
分析化学I (担当:野平[リレー講義] / 後期火曜日2限)

分析化学の入門として、また、化学一般の基礎として重要な、溶液中の化学平衡(酸塩基、錯形成、沈殿、酸化還元)の考え方を講述する。問題を解く力を身につけるための演習を行う。

エネルギー科学研究科

エネルギー電気化学 (担当:野平 / 前期火曜日2限)

電気化学のエネルギー分野への応用に関して基礎と応用を講述する。電気化学および電気化学測定法について基礎的事項を解説し、溶融塩(イオン液体)を電解質とした燃料電池、二次電池、エネルギー関連材料の合成などへの応用例を見ていくことで、電気化学とエネルギー技術の関連性・重要性・将来性について理解を深める。

PAGE TOP